疥癬-写真・治療・症状(犬・猫の疥癬についても)
疥癬-写真・治療・症状(犬・猫の疥癬についても)
トップページ疥癬の症状疥癬の症状

疥癬の症状

疥癬の症状

 

「疥癬」という漢字。


わたしには読めませんでした(笑)


「疥癬」(かいせん)という病名は聞いたことがあるような気がしますが、漢字も読めなかったくらいなので、全く知識がなかったので、疥癬の症状など調べてみました。


(引用ここから)
ヒゼンダニ(疥癬虫)というダニの一種が、皮膚の角質層内の寄生しておこる皮膚感染症です。古代バビロニアの時代から知られており、数千年の人類の歴史に影響を与えてきた病気です。ナポレオン時代の戦争で疥癬の流行がフランス軍の戦意を失わせたのは有名です。肖像画のナポレオンが胸に手を入れているのは、疥癬で痒いため、と言う話も有ります。
その疥癬の事を順を追ってお話して行きましょう。
ヒゼンダニ(疥癬虫)とはどんな虫なのでしょう?
300ミクロンよりちょっと大きいくらいの肉眼ではほとんど見えないもので、ダニ類に属します。
卵は2〜3日で孵化し、3〜4日の幼虫を経て、若虫となります。この若虫から成虫に脱皮するまではおよそ5〜6日。幼虫、若虫は皮表を動き回り適当なくぼみや毛穴をみつけてそこには入り込むか、短い穴を掘って身を隠します。雄の成虫は雌を探し求めて雌よりも活発に動き回ります。交尾後、雄はまもなく死にますが、雌は角質層内にトンネルを掘り、毎日2〜3個ずつ卵を産み続け、4〜6週生き続けます。
50℃10分間の熱で死にますが、人体から離れて2週間はいきていたという観察があります。
診断には、皮膚の小片をピンセットでとり、顕微鏡で、この成虫、虫卵がいるかどうかを検査します。
(引用ここまで)http://www.iwate.med.or.jp/kaisen/kaisen2.html 県民のための健康増進情報


ダニ!?(@_@)ですか〜。


ダニと聞いただけで、背中がむずむずしてくる私です。。


ナポレオンも悩ませていたダニがいたなんて!


疥癬でかゆいためにポケットに手を入れていたなんて、英雄ナポレオンのイメージがかなりくずれてしまいました(T_T)


とにかくかゆみがあるのが疥癬の症状のようですね。


(引用ここから)
症状は?
感染してから、2週間から約1ヶ月の潜伏期間があって発症します。重症の疥癬から移った場合は、その潜伏期間は短くなる傾向があるようです。また、一度直って、二回目、三回目の感染では感染後1ヶ月経たずにすぐ痒くなってきます。
激しい痒みが、たいてい顔、頭をのぞく全身にみられ、夜、お布団の中で体が温まったときに痒くなるのが特徴です。
赤い小さなぽつぽつ、大きなしこり、又、がさがさが体、腕、脚などに見られるほか、指の股、手のヒラ、足のうらなどの水ぶくれ、よく手首などに見られる、疥癬トンネルと呼ばれる3〜6ミリくらいの細長い皮疹などが特徴的です。男性では、陰嚢に赤褐色のしこりがよく見られます。
このような皮疹を、掻く事によって、また二次感染によって色々複雑な状態になってきます。
こういう通常の疥癬のほかに、重症なタイプの疥癬があります。
高齢のかた、特に悪性腫瘍などがある患者さん、ステロイドを使っていた患者さんでは、汚い黄色みを帯びた蛎殻(かきがら)のようながさがさがついて、一人の患者さんに100万ないし200万匹もの疥癬虫がつきます。このような患者さんから、介護の人、看護婦さん家族へと集団発生を引き起こしてしまうのです。
(引用ここまで)http://www.iwate.med.or.jp/kaisen/kaisen2.html 県民のための健康増進情報


疥癬の症状を読んだだけで全身が痒くなってくるようですね〜(>_<)


一人の患者さんに100万ないし200万匹もの疥癬虫が・・想像しただけで恐ろしいです。


ダニっていうのは目に見えないだけに余計に気分が悪いですよね。


疥癬の症状としては軽いものと重度のものと分かれるようですね。


集団感染なんてことになったら、こわい!!


病院などで疥癬の症状がでた場合は大変でしょうね。


他の患者さんや看護士さんにもうつる場合があるでしょうし。


色々調べると疥癬って本当にこわい病気だとわかりました。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔